素敵な音楽が聞こえてきました。
私は、音のする方に吸い寄せられて、体育館に入っていきました。
すでに、会場は超満員で、立ち見をする場所すらない状況でした。
何とか、ステージから、一番遠い、後ろの壁のところに立って観ることができました。
ステージの上の人は、親指ぐらい、小さく見えましたが、
音楽は、素晴らしい迫力です。
演奏していたのは、中央アフリカのコンゴという国のアーティストでした。
コンゴにも、音楽ランキングのようなテレビ番組があって、そこに出演したり、
コンゴの空港では、ファンが、たくさん出迎えるような、人気のグループだそうです。
こんにちは、は、「ジャンボ」
ありがとう は、「アサンテ」と教えてくれました。
打楽器のリズムが、元気にさせる音楽で、とっても愉しく、
観ている皆は、エキサイトして自然と踊りだしていました。
私は、嬉しくなって、「アサンテ(ありがとう)」と、つぶやきました。
コンゴの人も「アサンテ」と言っているように見えました。
もう一度、「アサンテ」と言ってみました。
コンゴの人も「アサンテ」と言っているようです。
「え?」私が見えるの?
こんなに遠いのに?
こんなにたくさん人がいるのに?……まさかね。
でも、
もう一度「アサンテ」と言うと、
今度は、コンゴの人は、うんうんと、首を縦に振って、「アサンテ」と言いました。
本当に見えているのだわ。キャー!信じられなーい!ウレシー!!!
それから、私たちは、演奏をしている間、
ずっと、笑顔で「アサンテ」と、くちパクで言いあって、
2人だけの、秘密の挨拶をしました。
忘れられない、松戸市文化祭の、思い出です。
シャルマントは、11月3日に、第76回松戸市文化祭で、
「ここから始まる」と「一ばんぼし」を、森のホール21で歌いますよ!🙂
0 件のコメント:
コメントを投稿